特別寄稿2 ブラジル人アーティスト紹介⑦ Dani Gurgelさん

Luz_Artwork-1024x1024

さて、7人目にご紹介するのは..Dani Gurgelさんです。

先月、9月の終わりに来日して、今年も素晴らしいshowで日本中を沸かせていったDANI & DEBORA GURGEL QUARTETOのヴォーカリスト。

8月の投稿、デボラ・グルジェルさんからコメントをいただきました! でご紹介したデボラさんは、ダニさんのお母様でピアニストです。

ダニさん個人のオフィシャルサイトはこちら。
http://www.danigurgel.com/

↑このリンク、必ずご覧になっていただきたいのです。

なぜなら、ダニさんのもう一つの顔、フォトグラファー、デザイナーとしての素敵な作品がたくさん紹介されているからです。
構図、ライティング、ポーズにもこだわったプロの写真。
例えば、トップ画像。
DANI & DEBORA GURGEL QUARTETOの最新アルバム「LUZ」のジャケットですが、ダニさんの撮った写真とのこと。

デボラ・グルジェルさんからコメントをいただきました!でご紹介しているデボラさんのCDジャケット写真も、ダニさんの作品です。

DeboraGurgel_Artwork500

被写体は、有名なアーティストから、若手のミュージシャン、ツアー先の風景、身近な人々、お祝いごとや家族写真、広告用のモノ撮りまで。
バリエーション豊かですが、それぞれに凛とした潔さというか清いというか、すがすがしいカッコ良さのある写真です。

↓こちらは来日したときの写真。ダニさんのファイダーを通すと、日本もこんなにかっこいい。。
http://www.danigurgel.com/project-category/cidades/

それだけではなく、映像、Webサイト、ロゴの作成まで手掛けるマルチアーティストです。

そんなアーティスティックな感性、視野の広さが、風通しの良い歌にも現れているように思います。
ヴォーカルだけではなく、様々な楽器を様々なバンドで演奏してきた経験があるからこその表現でもあるでしょう。

最新アルバム「Luz」のイメージビデオ

最新アルバム「Luz」から「Terra do Sol」[Japan tribute song]
昨年の来日時の写真が挿入されています。

過去の映像から「Forró Brasil」
2013年東京JAZZのステージでもこの曲を演奏して喝采を浴びていました。Hermeto好きならかなりオススメ。

 

そしてダニさんが手掛けているこちらのサイト「MÚSICA DE GRAÇA」

若手のミュージシャンを映像と共に紹介しつつ、彼らの作品をMP3の形でダウンロードできるようになっています。その代わりに、
[PAY WITH A TWEET OR FACEBOOK]
つまり、ツイートしたり、Facebookでいいね!をして、あなたの友達にも彼らのことを紹介してね。というシステムになっています。
すごく現代的な口コミシステムですね。なんかこの友愛的なシステムも好感が持てます。
日本で紹介されはじめた若手のアーティストもちらほら見かけますし、Filo Machadoみたいなベテランや、Jair Oliveira、Claudio Linsなどの中堅組も参加しています。(ちなみにJair OliveiraはJair Rodriguesの息子、Claudio LinsはIvan Linsの息子)
ぜひ、サンパウロの新しい音楽を感じてみてください!

「MÚSICA DE GRAÇA」
http://www.musicadegraca.com.br/

そして、また長くなりましたが。。ダニ・グルジェルさんの選んだインスト名作は?
本書の8ページをご覧にください!

ダニさん、インタビューご協力ありがとうございました!

<もっと知りたい方へお勧めリンク>

WEBダカーポ
ダニ&デボラ・グルジェル・クアルテート『Luz ~光』リリース&9月来日/ダニ・グルジェルの歌声は、まだ見ぬ大海へ船出する。

NAVERまとめ/素敵すぎる…新しい音楽の潮流、ダニ・グルジェルとノヴォス・コンポジトーレス

 

 

 

 

 

 

 

.

 

広告